🛫Footie life⚽

子連れ海外旅行、海外でスポーツ観戦したい方のために役立つ情報を発信!(一部アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています)

【子連れ英国旅行⑤】世界初のサッカー協会&ラグビー協会誕生の地⚽🏉

ロンドン観光1日目-後編-世界初のサッカー協会&ラグビー協会誕生の地⚽🏉

1863年10月26日、学校やクラブの関係者がロンドンに集い、それまで各地で行われていたフットボールのルールを統一しようと、世界最初の"フットボール協会” The FAを設立しました。それがこの場所👇

コヴェント・ガーデンから徒歩数分の距離にあります。

フィッシュ&チップスと、サンドイッチを注文🐟🥪+ソフトドリンクで6千円くらい。外食は高いです。

 

1863年10月の集まりでFAが誕生したと書きましたが、この会議では現在のサッカーのルールのもとになった「ケンブリッジルール派」と、手を使うことを主張した「ラグビールール派」で意見が対立。結局結局両者は決別しました。*当時の”フットボール”では、手を使うこと自体は許されていましたが、ボールを持って走る行為は認められていませんでした。

 

そして1871年1月26日、ロンドンの👇で世界で最初のラグビー協会(RFU)が誕生しました!

建物の外観にはこの地が世界最初のラグビーユニオン誕生の地だと示すプレートがあります (住所:SW1, COCKSPUR STREET, 1, OCEANIC HOUSE)

 

トラファルガー広場から徒歩数分、コヴェント・ガーデンも徒歩圏内なので、ロンドンに住んでいた頃、日本から友人が来た時など、トラファルガー広場・FA・RFUをセットで案内していました笑

 

大英博物館は予約した方がよさそう

 

今回はトラファルガー広場→RFU→FAの順番で周り、ランチ後は歩いて大英博物館へ向かったのですが、近づいて大行列にびっくり!列に並ぼうとしましたが、一体どこまで続いているのか、歩いても歩いても最後尾に辿り着きません😲

 

大英博物館へは在英時代に何度も行ったことがあります。入場料が無料なので、事前に計画して行ったこともあれば、フラっと出掛けたことも。でも、一度も並んだ記憶がありません。まあ昔は荷物検査もありませんでしたが💦

公式HPから予約(無料)できるので、した方がよさそうです!Visit→Plan your visit→Book now→希望の日時を選択!

一番人気「ロゼッタストーン」の周りは満員電車のような人だかりでした!

ミイラなど、いくつかの展示物を周って、オックスフォードサーカス方面へ。

 

オックスフォードサーカス→ピカデリーサーカス スリや花の押し売りには要注意!

ロンドンの地下鉄は結構深く、ホームまでの距離もある+階段が多いので、バスや歩いてしまった方が楽だと感じる場所も少なくありません。

リバティ、カーナビー・ストリートなど、懐かしい🥰けど、この辺りで何人も、煙草ではないものを吸っている人を見掛けました。匂いもプンプン💦治安があまりよくないと感じたので、今回は通過しただけです。

 

ピカデリーサーカス方面へ歩き、リージェントストリートの綺麗なイルミネーションの写真を数枚撮って、子どもの方を見たら・・「なんかもらった」とバラの花を一輪🌹手に持っているではないですか😵

 

ヨーロッパでお馴染みの、花の押し売りですね💦後ろにいた女性からお金を要求されましたが、バラをお返ししました。

エロスの像👼で写真を撮って、この像の前にあるスポーツショップLillyWhiteで買い物をして今日の予定は終了。

 

夕飯を食べてからホテルへ戻ろうとしたのですが、子どもたちももう疲れたというので夕飯はテイクアウトしてホテルへ戻りました。

 

時差ぼけ、1日中どんより、日が暮れるのが早いで、17時くらいには私も眠くなっていました笑 子連れ海外旅行は、予定を詰め込まないことが大事だと思います。

 

ホテルへ戻ったら、即写真をバックアップ。充電しながらバックアップできるので本当に便利です👇