🛫Footie life⚽

子連れ海外旅行、海外でスポーツ観戦したい方のために役立つ情報を発信!(一部アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています)

【子連れ英国旅行⑥】ロンドン2日目<聖地巡礼>ウェンブリースタジアム

ロンドン到着後、遠くから眺めるだけだったウェンブリースタジアムへ接近!2024年6月1日にシティ💙が、2回目のCLトロフィーを掲げるはずの🏟です!

 

スタジアム正面には、1966年のW杯イングランド大会でイングランドが優勝した際のキャプテン サー・ボビー・ムーア銅像があります。

ウェンブリースタジアムでは基本的には、国際試合やカップ戦の(準)決勝、プレイオフ決勝など、重要な試合しか行われません。

 

そのため、特に下部リーグに所属するクラブだと、応援するクラブ、また応援する選手がウェンブリーのピッチに立つチャンスは少なく、「応援するクラブをウェンブリーで観ることが一生の夢✨」と語るサポーターにもたくさんお会いしました。イングランドの人にとっても特別なスタジアムです。

 

私が住んでいた2000年代は、ちょうど旧ウェンブリーが取り壊され、現在の新ウェンブリーが建設中でした。旧ウェンブリーでは一度だけ(2000年4月のFA杯準決勝 Bolton対Aston Villa)を観る機会に恵まれたのですが、その時に撮ったはずの写真が見当たりません。今のようにスマホがあればたくさん記録も残せたのに🥲

 

スタジアムツアーもあるのですが、子どもに「エティハドで行くから、ここはいい」と却下されたので外観だけ見て終了。

 

そして、ホテルを移動しました。最初に3泊で予約しておけばよかったのに、2泊だけ取って、追加しようとしたら空きがなく・・AngelにあるDoubleTree by Hiltonを予約。 1部屋朝食込で3万円ちょっと。プレミアインの3倍!ですが、ロンドンでは手頃な価格になるのかな。

直前までキャンセル可能なプランもあるので、ホテルは早めに予約することをおススメします!私自身はバックパッカーもどきをしていたので、正直ホテルのランクなどにこだわりはありません。

 

でも、子連れだとそういうわけにもいきませんよね💦予約サイトの写真、口コミだけでは判断が難しいケースも多々あるので、ある程度基準がわかるチェーンホテルの方が安心かなと思っています。

 

地下鉄に乗ってウェストミンスターやビッグベン観光へ。ここも、人・人・人。私もそのひとりですが、観光客で溢れかえっていました。

早めの夕飯はロンドン在住の日本人にも評判だというステーキ屋さん「Flat Iron」コヴェント・ガーデン店へ。予約はせず、お店に直接行き、電話番号を伝えると、おおよその待ち時間を教えてくれ、順番が近くなったらSMSを送ってくれるとのこと。

 

コヴェント・ガーデンマーケットから徒歩数分なので、マーケットへ行って時間を潰しました。

時間になりFlat Ironへ戻るとすぐに席へ案内されました。ステーキ3つ(Peppercornソース)、ネットで評判が良かったサイドメニュー「Creamed Spinach」と、「Roast Aubergine」を注文。

子どもはステーキはペロッと食べたものの、サイドメニューは食べず・・・私が残さずいただきました。こういう時、大人がひとりだとキツイ。ちなみに、子どもから「白いご飯はないの?」って聞かれました。確かに、ご飯が合いそうな美味しいステーキでした笑 会計後にアイスクリームのサービスもあります。3人で1万1千円位。

 

そして、食後に向かったのが、毎年11月中旬から1月上旬までハイドパークで開催される「ウィンター・ワンダーランド🎄」

 

私たちが行く数日前に、コール・パルマー君がインスタに投稿していました。同じ日に行って見掛けたかった💙

乗り物はどれも怖そうで💦乗れず。日本では見たことがないゲームをやって、シティ💙色の熊のぬいぐるみをゲットしました。家にどんどん水色が増えていきます🤣

 

巻頭コラムでシティ愛を綴らせていただきました💙