🛫Footie life⚽

子連れ海外旅行、海外でスポーツ観戦したい方のために役立つ情報を発信!(一部アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しています)

マンチェスター・シティ チケットの取り方

シティのチケットを取るには、公式HPから『Matchday Membership』(£35)への加入が必要です!以前は未加入でも取れたようですが、今は加入が必須。チケットは1人1枚しか取れないので、観戦者全員が加入する必要があります。

 

「CITYZENS MEMBERSHIP」には、チケットの購入権はないので、18歳以上は『Matchday Membership』、17歳以下は『JUNIOR MEMBERSHIP』(£20)を選択しJOIN NOWから加入してください。

公式サイトよりお借りしました

 

加入すると、入会記念のウォーターボトルやマフラーなどに加えて、下記のような特典を得ることができます。

 

・シティ公式ストアーで10%引き

・試合チケットの割引

・スタジアムツアー大人20%引き&大人1人につき、ジュニアメンバー1人無料

・女子チームの試合の優先チケット購入、割引、友人は無料 など

 

現地在住サポーターと、海外在住サポーター、メンバーシップの金額は同じです。大人1、子ども2で行くとメンバーシップだけで£75!安くはありませんね💦

 

日本から限られた日程で行く人にとって、スタジアムツアーの予約が取れない、滞在期間中に女子の試合がないなど、恩恵をフルで受けるのは難しいかもしれません。

 

TICKETSページを見ると、各試合の販売状況を確認することが可能

試合をたくさん観戦している(チケットポイントの高い人)から、購入の優先権を与えられます。Awayはただでさえ割り当てが少ないので、チケットポイント数が少ない海外在住者に人気カード(Away)の購入権が回ってくることはないかなと思います。

 

エティハドでの試合なら、まめにチェックしていれば買えると思います。自由席はなく、全席指定です。どのエリアのどの席を選んでも、ジュニアメンバーの場合は子ども料金が適用されるのはありがたい!!座席の選び方は日本で指定席を購入する際と同じ流れだと思います。

 

ただ、1席、2席は買えるのですが、3席連番というのはなかなか見当たりません💦

大人だけなら一緒に観られなくても構いませんが、さすがに海外のスタジアムで子どもが1人で観戦は無理なので、連番でなくても同一エリア内で3席取れないか購入ページを毎日何度も確認しました。

 

購入が完了すると、メールアドレス宛にモバイルチケットが送信されてくるので、Walletアプリにダウンロードしました。子どもの分も私のWalletアプリにDLできました。確かモバイルチケットではなく、プリントも選択できたかと思うのですが、利便性など考えるとモバイルチケットが良いかと。

 

ただ、観戦した試合のチケットを大事に保管したい人間としては、紙のチケットにこだわりたく・・・モバイルチケットをスクショするなりして後日プリントしてます😆

 

1993年4月24日の初めてシティを生観戦した「浦和レッズ対シティ💙」のチケットも、初めてマンチェスターでシティを観た1995年8月19日の「シティ💙対スパーズ」(@旧メインロード・スタジアム)のチケットも、大事に取ってあります!

↑印刷が薄くなってしまっているのが残念。カラーコピーしておくべきでした😢

 

 

割高にはなりますが、食事などがついたホスピタリティの席を取るのも良い記念になると思います⚽